ミリオンベル日記

ミリオンベルの挿し芽

最近 当ブログに ブリエッタ挿し芽、ミリオンベルの挿し芽、ペチュニアの挿し芽、とアクセスがめっちゃ多いのにビックリ!!
みんな上手くいかないのですね。
一番大事なのは管理ですね。
4月に挿し芽、したミリオンベルを少し紹介します。


2カ月前に挿し芽したミリオンベルがどのくらい根が張っているか確認しました。



ポットの穴から 小さな白い根っこがちょこっと出ているのみえますか??
ミリオンベルの挿し芽が成功した証拠!!




ちょっと見てやれと・・・ポットを外してみました。

この通りミリオンベルの根が張ってきているようです。

だいたい2カ月弱でこれぐらいの根の張りようです。

ココからは成長が速いので安心です。

が、ここで植え替えると失敗が多いのでポットをもう一度戻して ホームセンターで売っているくらいに根が張るまでがまんです。



ミリオンベルの挿し芽第一回目は40%の確率で成功のようです。

その他 ブリエッタ カブリアコアも挿し芽してますが挿し芽の時期が5月初めの暑い時期だったので すでに50%は失敗です。

挿し芽する芽ですが・・  柔らかい部分、分岐した所、残す葉が元気で4.5枚は残して土に挿す部分は最低2センチは取る・・

挿し芽は 芽を水につける時間(最低30分・・1日 2日)

土は15ℓ 198円とかは論外・・100%失敗します。できれば498円ぐらいで・・

土はしっかり水につけて挿し芽・・

基本軒下の日陰へ ・・1か月挿し芽が生存していたら半日(朝日があたる)日陰で・・

絶対に土を乾かさないで 毎日土を湿らしましょう。加減が難しいかも・・何度も失敗したらわかります。

 土にさしてからの管理・・温度 土の湿り具合 水やりのタイミング ・・・その他いろいろ手を抜けませんが・・挿し芽した花たちが元気に根っこを張ってくれると楽しいものです。




下の写真のミリオンベルの挿し芽ですが 一番下の葉から4枚ぐらいが親でその上の分岐しているところからが成長してきたミリオンベルの子どもです。

かわいいですね!!

ココで技ですが これで根が張って植え替えする時に先ほど言いました親の部分は土の中へ・・・

子どもの分岐している手前までかな・・・

で 植え替えて半月ぐらいで枝がツンツンと出てくるので長いのはばっさり切ってしまいましょう。

そうすると下からどんどん芽が出てくるはず・・

お試しあれ!!



あっと、、ミリオンベルだけでなく ブリエッタ 他のペチュニアもまったく同じです。

根が張りやすく成長が速いのはブリエッタかな??

詳しく説明すると長くなるので簡単に書きました。

ブログ内に育て方のヒントがありますので探してみてください!!


その他にも アルミホイルの技、台所ネットの技、プランターの技、親と子の技、など紹介しようかな??

あーそうそう・・・そろそろ梅雨ですね。ミリオンベル、ブリエッタ、などペチュニアには梅雨の雨は点滴です。梅雨に入る前に肥料をあげて軒下に避難です!
そして梅雨明けに 散髪(切り戻し)すれば夏にはもっこりきれいに・・・

ミリオンベル日記

ミリオンベル パープル

 ミリオンベルのパープルは ホームセンターで在庫処分品で100円ぐらいで購入。
少し元気はないものの 植えかえて日陰で様子を見ながら こんなに大きくなりました。

今一番のお気に入りの花の一つです。

ミリオンベル パープル

 しょぼい苗でしたが今は根も葉もしっかりしています。
このミリオンベルも次回挿し芽にして 来年用にしようかと思っています。

ミリオンベルはブリエッタにくらべると 挿し芽の成功率は20%ないですね・・・
ちなみにブリエッタは70%以上です。

もしミリオンベルの挿し芽に詳しい方いましたら教えてくださ〜〜〜い。

ミリオンベル日記

ミリオンベル挿し芽 2

 ミリオンベルの挿し芽 今年2回目!!
何週間か前に挿し芽したミリオンベルは大失敗・・・
原因は水のやりすぎと やりっぱなし???たぶん・・・

と言うことでもう1度ミリオンベルの挿し芽に挑戦です。
ミリオンベルの新芽の元気のよさそうなところを適当に摘んで水につけてっと・・・

挿し芽0093.JPG

適当な大きさにカットして・・・
ブリエッタ ミリオンベル挿し芽092.JPG

適当に挿しました。
ちなみにポットの土は失敗した挿し芽の土を割り箸で耕したものを使用。

ミリオンベル挿し芽

はい!おしまい。

ミリオンベル日記

ミリオンベル 挿し芽にトライ

 ブリエッタの挿し芽を植え替えてポットが空いたので今度はミリオンベルの 挿し芽に初めて挑戦しました!!
ミリオンベル 挿し芽

適当に新芽らしきものを摘んでポットの土に挿しただけ・・・
ブリエッタの挿し芽と同じように適当に〜〜〜

ミリオンベル 挿し芽2

次回、生育情報お伝えします。

ミリオンベル日記

ミリオンベル 植え付け2週間

  ミリオンベルを植え付けて2週間が過ぎました。
ミリオンベル ホワイト
ミリオンベル レッド
ミリオンベル イエロー

3つの苗は順調に育ってこんな感じです。

ブリエッタとくらべると成長のスピードは負けますが 勢いよくグングン茎が伸びていくって感じです。

ミリオンベル ホワイト 2週間
これはミリオンベル ホワイト

ミリオンベル レッド 2週間」

これはミリオンベル レッドです。

ミリオンベル イエロー 2週間

これはミリオンベル イエローです。

どの子も元気に育っています。

ミリオンベル日記

ミリオンベルの苗 植え付け

 さー ミリオンベルの苗を植え付けます。

鉢底石は次回も使えるように 台所の三角コーナーのネットで鉢底石を包んで使用しました。(100円均一で100枚入っています。)

鉢底石

後ははなの土を入れて・・・

植え付け準備

苗を植えるところを穴開けて・・・

プランター

穴の中に水を入れて苗を植えました。

ミリオンベルの苗植え付け

ミリオンベル植え付け


ミリオンベルの苗の植え付け終わりました。

たっぷり水をあげてと・・・

ミリオンベル日記

ミリオンベルの苗を購入

 ミリオンベルの苗を購入しました。
昨年 きれいに咲いた花色にしました。

ミリオンベルの苗

 ミリオンベルの苗は近くのホームセンターで298円で販売していました。
サントリーさんもう少し安くして・・・

まー いいか〜〜 さー植え付けようかな!!


ミリオンベル日記

ミリオンベル ピンク

 ミリオンベルのピンクで〜〜す。・・たぶん・・
可愛いお花が沢山咲きました。
小さなピンクのお花がすごくかわいいですよ。
ミリオンベル というわけあって可愛い1000ものベルが・・・
これぞ ほんとの鈴なり??
ミリオンベル ピンク

最盛期にはまだまだ株が大きくなるんですよ!!

ミリオンベル日記

ミリオンベル 満開

 ミリオンベルも 1株でこんなにもっこり・・・
ミリオンベル レッド
ミリオンベルは小さなお花が次から次えと・・・
すっごく可愛い花が沢山咲きます。
かわいいでしょう。

ミリオンベル レッド

ミリオンベルもブリエッタ同様お気に入りで これからブリエッタと同じように挿し木に挑戦しようと思います。

また挿し木の様子をアップしまーす。



Powered by Seesaa
×

