ブリエッタ日記

ブリエッタに大敵の梅雨がやって来た!!



  今年もブリエッタに大敵の梅雨がやって来た!!

ブリエッタを育てている皆さん 梅雨が明けるまでは軒下に避難ですよ!!

忘れると・・・悲しいことに・・・

私んとこは 今年買ってきて苗から育てているブリエッタ君はまだ一度も軒下から出しておりません。

梅雨が明けたら出してやります。

それまでは冬越しした子たちや、こぼれ種で生まれた子に任してデビューを待っています。

皆さん梅雨には気をつけて・・・

梅雨が明けたら ぐんと大きくなりますよ!!

ブリエッタ日記

今年も元気モリモリ ブリエッタ君

 今年もやりっぱなしで冬越しをしたブリエッタ君達元気モリモリ!!!

冬越しするのに散髪してやりっぱなしのブリエッタ君達(ミリオンベル)は元気に育ってくれてます。

中には3年物もいるんですよ!!もう一部は木のようになっています。ただ咲き方がまばらで・・・片寄った形でちょっとおじいちゃんポイですが・・一応がんばっています!!(写真また載せます。)

下の写真は冬越しをしてこぼれ種から生まれた子供たちです。
前にも紹介したように空いている花の苗が入っていたポットにまだ赤ちゃんのブリエッタちゃんを振り分けて・・・半月もすればこのとおり沢山育ちました!! ※注 (こぼれ種の子たちは親とは少しお顔が違います。)
 


IMAG0026.jpg


IMAG0029.jpg



この写真はごく一部で他にも沢山 沢山 育っています・・・

で、花を咲かせたブリエッタの子供たちのお顔のきれいで元気な苗をプランターに植え替えをします。

花の時期はこの繰り返しで花が絶えることはないですね。

何度も言うようですがこれだけの苗を作っても(50〜60位)親に近い花を咲かせるのは50%です。

むろん挿し芽でも増やせます。挿し芽で増やせばほぼ100%親と同じお花になります。

が、挿し芽で成功するのは50して10苗できればいいとこ。そんなに甘くないですよ!!

次回 覚えていればコツをお教えしましょうかね・・・とっても簡単!

ヒント・・・子は 親から離れたくない・・・です。

また 写真を撮って紹介します。・・・・・・・・・・


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。