ブリエッタ日記

ブリエッタ ミリオンベルの子供たち

 昨日は 久しぶりに雨がどっさり降りましたね〜〜。雷も・・・

農家の方はちょっとひと安心!1ヵ月ぶりの雨では??

夜中に 大雨の音で目が覚めて 夫婦2人で雨の中お花達を移動・・・

が、家のブリエッタとミリオンベルの子供たちは大雨で花が半分ぐらい落ちてしまいました。

今日もブリエッタとミリオンベル達はあまり元気がないようです(*_*;

しかも今日は肌寒いです。(尾道市)

下の写真は今日の様子。

この子たちの他に元気のない子は もう少し避難しております・・・

玄関前

最近 気候がおかしいですよね・・・これも温暖化のあれ・・・?

ブリエッタ日記

カブリコアもきれいに・・・

  カブリコアも ブリエッタに負けず 立派に成長しました。

カブリコア パープル

このカブリコアの色の名前はちょっとわかりませんが お気に入りです。

この苗もホームセンターの在庫セールの苗です。

安く買って育てる これ最高!

ブリエッタ挿し芽日記

ブリエッタの種

  ブリエッタは種ができないと思っていたのですが枯れたブリエッタの花がらの後につぼみの様なものができていて枯れてカラカラになった実をつぶして見るとコショウの様な種がちょこっと出来ていました。

他のブリエッタのを見ると同じように種ができているブリエッタのがもう一種類ありました。

その種が出来てるブリエッタの鉢の中に草のように芽が出ているものを発見!!
もしやと思いながら ひと芽ごとに分けてポットに植えて見ました。

すると・・・なんと ブリエッタのベビーが・・・

ブリエッタも種が出来ることがあるんですね・・・

burietta

花が咲いている苗以外も つぼみができてきています。

捨てなくてよかった。

TS3E0157.JPG

挿し芽で苗を作るより 種からかってに芽が出たブリエッタの成長ぶりはメッチャはやいです。

さすがブリエッタ!!

ミリオンベル日記

ミリオンベル パープル

 ミリオンベルのパープルは ホームセンターで在庫処分品で100円ぐらいで購入。
少し元気はないものの 植えかえて日陰で様子を見ながら こんなに大きくなりました。

今一番のお気に入りの花の一つです。

ミリオンベル パープル

 しょぼい苗でしたが今は根も葉もしっかりしています。
このミリオンベルも次回挿し芽にして 来年用にしようかと思っています。

ミリオンベルはブリエッタにくらべると 挿し芽の成功率は20%ないですね・・・
ちなみにブリエッタは70%以上です。

もしミリオンベルの挿し芽に詳しい方いましたら教えてくださ〜〜〜い。

日記

サンセットビーチ フェスタデラマ

 FESTA de RAMA に行ってきました。

 
広島県尾道市瀬戸田町のサンセットビーチのステージ


 
フェスタデラマ

先月行われた フェスタデラマの様子です。

TS3E0128.JPG

周りには 飲み物 食事までできちゃって 最高でした。
TS3E0140.JPG
演奏が始まれば みんなノリノリ・・・


TS3E0125.JPG


サンセットビーチ

さすが サンセットビーチ言うだけあって 夕日がきれいですよ!!


Powered by Seesaa
×

