日記

野菜の収穫

 ブリエッタが好きで毎日のように お花を見て回っています。

ブリエッタ・ミリオンベルその他の健康状態を観察するのが日課ですね・・・
梅雨の大雨のせいでブリエッタの花が落ちてどのブリエッタも元気がないですね^^。

花をつつくのが好きな夫婦でありますが野菜の方も結構育てているんですよ!!
でも今年は日照不足で出来がわるいです。
これが我が家の小さな菜園です。

我が家うらの菜園

これは 中玉トマトです。
中玉トマト

ピーマン
ピーマン100.JPG

キュウリ

きゅうり101.JPG


ミニキュウリ
ミニきゅうり

こぶりかぼちゃ

こぶり かぼちゃ

ミニトマト

ミニトマト

ねぎの植え替えのときの写真です。
買って来たねぎの根っこのところを5センチくらい残してポットに植えて大きくなったので植え替えました。

青ねぎ植え替え

青しその種をまいて苗を作って植えかえました。
青しそ苗植え付け0097.JPG

野菜も結構 花と同じように こまめに育ててます。

ブリエッタで挿し芽してますが ミニトマトも挿し芽して今 何株か苗ができています。
なんといってもタダが魅力!!


日記

バラの花っていいですね。

 先日友達にもらった薔薇の花。 とってもお気に入りです。
お花もきれいだけど あまーいこのローズの香り、たまりません・・・

それでバラのショップを探してみました。
で、気にいったのがこの三上バラ園です。


これが店長さんで 三上バラ園の店長さんのブログ拝見しましたが 子供さんと和気あいあいとてもいいパパぶりですね・・・ こんなやさしいお父さんの育て上げたバラもきっとやさしい表情をしているのでしょうね〜〜 こんど私たちの結婚記念日にでもお世話になろうと思っています。
 
三上バラ園さんのホームページには1年間通してどのように栽培をしているか載ってますよ。
花にしても 動物にしても もちろん人間にしても 育てるのは大変なんですね。









 
ブリエッタの花もきれいですけど ばらにはかないません。
今度ばらの栽培にもチャレンジしてみようかな・・・

日記

薔薇の花

 今日子供の友達の仲のいいお母さんにバラのお花をいただきました。
バラの花を栽培しているようで 変わった色のバラの花が沢山! 
バラの花 1

バラの花なんて自分でなかなか買わないのでラッキーであります!!

ブリエッタ日記

新色 ブリエッタ レッド

 ブリエッタ レッドが梅雨に負けず元気!!

ブリエッタ レッド2カ月

今年の新色であるブリエッタのレッドですが個人の意見なのですがブリエッタ レッドはブリエッタらしくない色かな〜〜って思うのですが・・・ はっきり言って花の色が安っぽい感じ??

第一園芸さんごめんね! 個人の意見です。

ただこの種類はすごく元気です。さすがはブリエッタくん。

ブリエッタ日記

ブリエッタ イエロ― 復活

 梅雨に入って少し元気のなかった ブリエッタ イエローが梅雨の中休みにきれいに復活!!

ブリエッタ イエロー 06.25

ブリエタ 109.JPG

あっ、やってしまったてぐらい大雨でも雨ざらしにしていて気が付いたらブリエッタの花も葉もぺったんこ・・・
あわてて軒下に避難して5日なんとか元気が戻ってきました。

さすがブリエッタの生命力!!

ミリオンベル日記

ミリオンベル挿し芽 2

 ミリオンベルの挿し芽 今年2回目!!
何週間か前に挿し芽したミリオンベルは大失敗・・・
原因は水のやりすぎと やりっぱなし???たぶん・・・

と言うことでもう1度ミリオンベルの挿し芽に挑戦です。
ミリオンベルの新芽の元気のよさそうなところを適当に摘んで水につけてっと・・・

挿し芽0093.JPG

適当な大きさにカットして・・・
ブリエッタ ミリオンベル挿し芽092.JPG

適当に挿しました。
ちなみにポットの土は失敗した挿し芽の土を割り箸で耕したものを使用。

ミリオンベル挿し芽

はい!おしまい。

ブリエッタ挿し芽日記

挿し芽ブリエッタ元気に

 挿し芽したブリエッタが元気よく花を咲かせ始めました。
このブリエッタは昨年挿し芽して 冬越しをしたブリエッタがここまで大きくなりました。
ブリエッタ111.JPG

ブリエッタ112.JPG


このブリエッタは今年5月に挿し芽して成長したブリエッタです。
フェンスにかけても立派なきれいなお花になりました。
ブリエッタ挿し芽1カ月

この下のブリエッタは 昨年挿し芽して 冬越ししたブリエッタが立派に大きくなりました。 写真では写ってないのですが大きい鉢に植えているのでこんもりと100p位にはなっています。

ブリエッタ114.JPG

今年買ったブリエッタの苗からも 挿し芽していろんな色のブリエッタを沢山増やしたいと思っています。

第一園芸さんごめんね!



Powered by Seesaa
×

