ブリエッタ日記

ブリエッタ好きのブリエッタの花日記へようこそ!

 ブリエッタ好きのブログへようこそ!

 お花好きの夫婦がお家の周りに沢山のブリエッタをはじめミリオンベルなどペチュニア系のお花を育てている様子 大好きブリエッタをメインに育てていく下手なお花の写真ブログです。
お花を育てるのは全くの初心者で よくネットで検索して育て方を勉強しています。
 私たち夫婦は第一園芸さんがつくっているブリエッタと言うペチュニアがお気に入りで昨年(2009)は挿し木に挑戦してみたりしています。
挿し木の仕方もまた紹介していきたいと思います。
 とにかくストレスの多いこの世の中お花を育てて土いじりしてみませんか?土の香り 花の香り ストレス解消!!
 少しずつ今まで育ててきたお花の写真紹介していきますので、よろしく!!

ブリエッタ 玄関

 2009.7

ブリエッタ日記

ブリエッタ デュエットローズ 

  昨年育てたブリエッタ デュエットローズの写真です。 
家の玄関前に置いているのですが・・・
この写真見てアラッ・・と、思いませんか??

 そう、プランターに植えて育っているブリエッタの一段下にもブリエッタが育っています。
 ある日挿し木もしないのにブロックとブロックの間からなんとブリエッタが・・・しかも二つも。。
この写真をクリックして写真を拡大して見てもらったらわかると思います。
ブリエッタのこの生命力!!すばらしい!!
第一園芸さんすごい!!??

ブリエッタ デュエットローズ
2009.6

ブリエッタ日記

ブリエッタ ルーチェピンク 

  ブリエッタ ルーチェピンクの写真です。
写真うまく撮れていないのですが昨年育てたブリエッタの中でお気に入りのお花です。
この写真は私の家の前で育てているブリエッタです。

ブリエッタ

ブリエッタは 比較的簡単に大きくなるので育てやすいですね。

一株でこんなに大きくなるんです。
     

ミリオンベル日記

ミリオンベルの挿し芽

最近 当ブログに ブリエッタ挿し芽、ミリオンベルの挿し芽、ペチュニアの挿し芽、とアクセスがめっちゃ多いのにビックリ!!
みんな上手くいかないのですね。
一番大事なのは管理ですね。
4月に挿し芽、したミリオンベルを少し紹介します。


2カ月前に挿し芽したミリオンベルがどのくらい根が張っているか確認しました。



ポットの穴から 小さな白い根っこがちょこっと出ているのみえますか??
ミリオンベルの挿し芽が成功した証拠!!




ちょっと見てやれと・・・ポットを外してみました。

この通りミリオンベルの根が張ってきているようです。

だいたい2カ月弱でこれぐらいの根の張りようです。

ココからは成長が速いので安心です。

が、ここで植え替えると失敗が多いのでポットをもう一度戻して ホームセンターで売っているくらいに根が張るまでがまんです。



ミリオンベルの挿し芽第一回目は40%の確率で成功のようです。

その他 ブリエッタ カブリアコアも挿し芽してますが挿し芽の時期が5月初めの暑い時期だったので すでに50%は失敗です。

挿し芽する芽ですが・・  柔らかい部分、分岐した所、残す葉が元気で4.5枚は残して土に挿す部分は最低2センチは取る・・

挿し芽は 芽を水につける時間(最低30分・・1日 2日)

土は15ℓ 198円とかは論外・・100%失敗します。できれば498円ぐらいで・・

土はしっかり水につけて挿し芽・・

基本軒下の日陰へ ・・1か月挿し芽が生存していたら半日(朝日があたる)日陰で・・

絶対に土を乾かさないで 毎日土を湿らしましょう。加減が難しいかも・・何度も失敗したらわかります。

 土にさしてからの管理・・温度 土の湿り具合 水やりのタイミング ・・・その他いろいろ手を抜けませんが・・挿し芽した花たちが元気に根っこを張ってくれると楽しいものです。




下の写真のミリオンベルの挿し芽ですが 一番下の葉から4枚ぐらいが親でその上の分岐しているところからが成長してきたミリオンベルの子どもです。

かわいいですね!!

ココで技ですが これで根が張って植え替えする時に先ほど言いました親の部分は土の中へ・・・

子どもの分岐している手前までかな・・・

で 植え替えて半月ぐらいで枝がツンツンと出てくるので長いのはばっさり切ってしまいましょう。

そうすると下からどんどん芽が出てくるはず・・

お試しあれ!!



あっと、、ミリオンベルだけでなく ブリエッタ 他のペチュニアもまったく同じです。

根が張りやすく成長が速いのはブリエッタかな??

詳しく説明すると長くなるので簡単に書きました。

ブログ内に育て方のヒントがありますので探してみてください!!


その他にも アルミホイルの技、台所ネットの技、プランターの技、親と子の技、など紹介しようかな??

あーそうそう・・・そろそろ梅雨ですね。ミリオンベル、ブリエッタ、などペチュニアには梅雨の雨は点滴です。梅雨に入る前に肥料をあげて軒下に避難です!
そして梅雨明けに 散髪(切り戻し)すれば夏にはもっこりきれいに・・・

日記

近くのホームセンターで ブリエッタ ミリオンベルを発見

 近くのホームセンターで ブリエッタ ミリオンベル の苗を発見しました。

androidapp/23629140421101005529202329.png


androidapp/236301404211010031245158736.png








少し今年の苗は販売時期が遅いような・・・

ブリエッタもミリオンベルと同じサントリーさんからの販売に変わってる。


あっちこっちのホームセンターを回ったがブリエタの種類が少なくなった??

なくなった 色も・・・

ルーチェピンクがお気に入りなのだが・・・サントリーさんのホームページ見てもルーチェピンクが載ってないですね・・ちょっとがっかり・・・


それとどこのホームセンターへ行っても同じ色のブリエッタしか置いてないし・・・数も少ない・・・

ミリオンベルに比べると半分くらい・・・


とまずは 遅くなったが ブリエッタの苗とミリオンベルの苗を買ってきて植え付けです。


androidapp/23618140421101006-1807015418.png

増税前に大量に買ったプランターの土があるのでどんどん飢えるぞ〜〜〜。


日記

第一園芸さんのブリエッタがなくなる??

最近知ったのですが 第一園芸さんのブリエッタは サントリーフラワーズさんからの販売に変わったようです。 
第一園芸さんのホームページより
⇓ ⇓ ⇓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花苗商品の販売元移行についてのお知らせ


この度、弊社にて2013年春夏シーズンまで販売を行ってきましたブリエッタをはじめと
する下記花苗商品につきまして、2014年よりサントリーフラワーズ株式会社にて、販売を
行なうことになりましたのでお知らせいたします。お客様からの長年にわたるご愛顧に心
から感謝申し上げます。
 今後、販売される商品の詳細につきましては、サントリーフラワーズ株式会社のホーム
ページをご覧くださいますようお願い申し上げます。

≫サントリーフラワーズ株式会社ホームページ
サントリーフラワーズ株式会社お客様センター TEL 0570-550-087

                            記

                         ブリエッタ
                       ブリエッタローズ
                          ララン
                         ラブリカ
                       フェアリースター
                          ソワレ
                       ミルククラウン
              キャンディフロス(「フェスティバル」より名称変更)
                       フライングエッグ
                        パナスカリ
                        ウインティー
                       ハッピークローバー

                                                    以上

◇本件に関するお問い合わせ先
第一園芸株式会社 管理本部 ブランドマネジメント部 TEL 03-6404-1501



2013年12月24日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのことです。 しらなかった====。

いつもなら ホームセンターに ブリエッタの苗が沢山並ぶのに・・・

どうなるの??

ブリエッタ日記

梅雨が一休みのブリエッタたち

梅雨がひと休み。
ブリエッタたちは生き残ってます。
軒下に避難するのが遅くなった子たちの中には元気がない子も***
元気のないブリエッタ、ミリオンベルたちはある程度土が乾くまでは、日に当てないように隔離。

日に当たって水分を含んだ土が温度が上がると復活しにくいので注意です!!!

梅雨あけは注意しましょう!

ブリエッタ日記

ブリエッタたちの嫌いな梅雨

 
     ブリエッタたちの嫌いな梅雨の中。

      みんな軒下へ避難です。





携帯からの 投稿でぼけてます。

ブリエッタ日記

ブリエッタに大敵の梅雨がやって来た!!



  今年もブリエッタに大敵の梅雨がやって来た!!

ブリエッタを育てている皆さん 梅雨が明けるまでは軒下に避難ですよ!!

忘れると・・・悲しいことに・・・

私んとこは 今年買ってきて苗から育てているブリエッタ君はまだ一度も軒下から出しておりません。

梅雨が明けたら出してやります。

それまでは冬越しした子たちや、こぼれ種で生まれた子に任してデビューを待っています。

皆さん梅雨には気をつけて・・・

梅雨が明けたら ぐんと大きくなりますよ!!

ブリエッタ日記

今年も元気モリモリ ブリエッタ君

 今年もやりっぱなしで冬越しをしたブリエッタ君達元気モリモリ!!!

冬越しするのに散髪してやりっぱなしのブリエッタ君達(ミリオンベル)は元気に育ってくれてます。

中には3年物もいるんですよ!!もう一部は木のようになっています。ただ咲き方がまばらで・・・片寄った形でちょっとおじいちゃんポイですが・・一応がんばっています!!(写真また載せます。)

下の写真は冬越しをしてこぼれ種から生まれた子供たちです。
前にも紹介したように空いている花の苗が入っていたポットにまだ赤ちゃんのブリエッタちゃんを振り分けて・・・半月もすればこのとおり沢山育ちました!! ※注 (こぼれ種の子たちは親とは少しお顔が違います。)
 


IMAG0026.jpg


IMAG0029.jpg



この写真はごく一部で他にも沢山 沢山 育っています・・・

で、花を咲かせたブリエッタの子供たちのお顔のきれいで元気な苗をプランターに植え替えをします。

花の時期はこの繰り返しで花が絶えることはないですね。

何度も言うようですがこれだけの苗を作っても(50〜60位)親に近い花を咲かせるのは50%です。

むろん挿し芽でも増やせます。挿し芽で増やせばほぼ100%親と同じお花になります。

が、挿し芽で成功するのは50して10苗できればいいとこ。そんなに甘くないですよ!!

次回 覚えていればコツをお教えしましょうかね・・・とっても簡単!

ヒント・・・子は 親から離れたくない・・・です。

また 写真を撮って紹介します。・・・・・・・・・・

ブリエッタの育て方

ブリエッタの育て方??


 最近 ブリエッタの育て方 プランター 植え方 挿し芽 こぼれ種 土 ・・・とか Yahoo  Google での検索で当ブログに来られる方が沢山います。

私はすべて適当ですけど家のブリエッタはモリモリげんきで勝手に冬越しをして勝手に芽を出して 道にも空地にも飛んで行って芽を出し生きています。

ま〜〜最低限のお世話はしますけど。・・・何しろ鉢の数が半端じゃないので・・・

ブリエッタに最適なプランターは・・・

浅くて幅広いプランターで これポイント!!!

IMG_4202.JPG

最初は土は7分目 ブリエッタが大きくなったら根が土の表面に見えてくるのでまた上から土を入れてあげましょう。植え替えしなくても適当に元気に  大きくなります。

あっ 土は20ℓ198円の土でもいいですが手をかけないで済むのは 20ℓ498円の土です。

くらべて見ればわかります。

で  プランターの下は 上の写真のように出来るだけ地面から放してやると元気です。

たまには プランターをくるくる回せばこんもり丸く可愛く・・

下のようにするのもいいですが 夏は地面からの熱が強くなりますので お世話が・・・

この写真のブリエッタの株もとにあるアルミホイル見えますか??

これもやりっぱなしの技なんですが いま 説明できる写真がないので次回に・・

でもこれ大事!!

IMG_4201.JPG

IMG_4198.JPG

IMG_4199.JPG

下の様なプランターでもいいですね〜〜

IMG_4200.JPG

IMG_4203.JPG

こんな感じで家の周りのフェンスにハンギングすれば簡単!!

虫もこないし・・・

IMG_4227.JPG


ブリエッタの植え方ですが見たようなプランターに軽石を台所の流しのネットの中に入れてプランターの中が蒸れないように中心において土を入れて植えていくと根ぐされもしないし虫も入りにくくなります。

土はくれぐれもケチらない方がよいかと・・・

ブリエッタ植え付け




ブリエッタ日記

ブリエッタのこぼれ種から今年も芽が出てきた

 昨年からやりっぱなしにしていたプランターから勝手に芽がでてきました。

今年は少し遅いですね〜〜。

IMG_4197.JPG

時間があれば芽をひとつずつとってポットに移してやれば 何十もの苗ができるんですよ!

昨年はそれでウン十ポット作りました。

この記事でも紹介しています。

 ⇓ ⇓ ⇓

ブリエッタ こぼれ種から芽が!

注意 ==== ブリエッタのこぼれ種からできたブリエッタの子供たちは 親株とは少しちがった種類になります。  見た目には変わりませんが 大きくなるにつれて うん??どこか違うって思うはず。 すべてではないですが9割そう思えるはず。

 ブリエッタのこぼれ種から生まれた子たちは少し顔かたちは違いますが親と同じく生育は早く生命力はすごいです。 この子たちが大きくなるにつれてツンツンと逆立ったように枝が伸びていってほっておいたらそのまま伸びて下の方は枝ばかりで ブリエッタのこんもりじゃーなくなるのでツンツンと枝が伸びてきたらちょくちょく先をかっとしてやったらブリエッタのようにこんもりになりやすいですよ!!・・・参考までに・・・


この下の写真が こぼれ種からから生まれて 冬越ししたブリエッタ

見た感じではわかりませんが 2種類のブリエッタが混じっています。

ブリエッタの芽をポットに移す時に1つの芽のつもりが2つの芽がからんでいたのでしょう。


IMG_4203.JPG

ツンツンとした枝を散髪して何日かするとこのように・・・

こちらの記事にブリエッタのコツを書いています・・・ブリエッタの育て方??

ブリエッタ日記

ブリエッタのこぼれ種からブリエッタが???しかも道路?

ある日 自分家から車で出ようとすると 道路わきに小さなお花・・・

もしかして・・・  

もしかのブリエッタ!!

IMG_4191.JPG

元気に花を咲かせました。

IMG_4190.JPG


よくここまで種が・・・

そしてそこで芽を出す生命力!!

ブリエッタ日記

冬越しブリエッタ元気よく

 冬越しブリエッタ 今年も元気よく 花を咲かせてくれました。

IMG_4188.JPG

すべて昨年からの 冬越ししたブリエッタ・ ミリオンベル達です。

ほとんどやりっぱなしでも冬越し ブリエッタ ・ ミリオンベルは勝手に大きくなりました。

今年も宜しく!!

少し元気がないのですが 3年か4年目のミリオンベルさんがいらっしゃります。

玄関周りは・・・・・・ 我が家もブリエッタで花盛りにをご覧ください。

ブリエッタ日記

我が家もブリエッタで花盛りに

IMG_4170.JPG 
我が家に少し遅れたブリエッタ達の花盛りがやってきた。2012.6

ほとんどのブリエッタ ・ ミリオンベル は昨年からの冬越ししたブリエッタ ・ ミリオンベル達。

なるべく お金をかけずに 沢山の花を咲かせたいのがモットーなので・・・

IMG_4180.JPG

上の写真の左側のイエローのブリエッタくんは今年で3年目です。

IMG_4209.JPG

上の写真のピンクのミリオンベルは2年物!!

IMG_4211.JPG

上にぶら下がっているブリエッタ達は昨年のこぼれ種からかってに咲いたブリエッタの子供たち2世です。

こぼれ種から生まれるブリエッタ達は親とは少し顔がちがうのですよ!!

IMG_4226.JPG

下の写真の この黄色いブリエッタは昨年10月に挿し芽したブリエッタ。

やりっぱなしで 冬越ししてこんなに立派に!!

IMG_4227.JPG

次回 上手い ブリエッタの育て方 安く増やす方法 少しだけ教えます。

いくらでも勝手に増えちゃいます!!

少し顔が変わるかもしれませんが・・・

著作権があるので 気おつけて・・・??

ブリエッタ日記

ブリエッタ こぼれ種から芽が!

 昨年 ブリエッタを植えていた鉢から 何やら沢山の芽が・・・

これはブリエッタの こぼれ種からでた芽です。

TS3E0188.JPG
こんなに沢山!!

TS3E0189.JPG

TS3E0190.JPG
この芽を仕分けて ポットに 丁寧に植えかえてあげます。

TS3E0191.JPG
大きな芽だけをポットに移して 小さい芽は また次回に・・・

薄いプランターに 広げて待ちます。

TS3E0194.JPG

TS3E0193.JPG

前回 こぼれ種を移し替えたポットのブリエッタの子供たちは・・・

このとおり・・元気です。

TS3E0192.JPG

ブリエッタ日記

冬越ししたブリエッタの子供たち

 冬越しブリエッタたちのしたから ブリエッタの子供たちの芽が出てきました。

昨年 冬越しする前に ブリエッタの種が 今年は沢山出来たとお話ししましたが、その種が各ブリエッタのプランターの中に落ちて少し暖かくなったので少しづつ芽が出てきました。

その芽をポットに植えかえてと・・・

こんな感じ!!
TS3E0182.JPG

すべてブリエッタです。

TS3E0184.JPG
こちらはミリオンベルですが ミリオンベルも 親株の鉢から かってに芽が出て いつの間にか もう花が・・・

今年は 花の苗代が安くつきそうだ!!

ラッキー・・・

ちなみに 冬越ししたブリエッタ ミリオンベル 子供たちの苗が元気に育っていくと 大変なことに 100鉢を下らないお花達がお腹をすかせることに・・・??

ブリエッタ日記

冬越しブリエッタ 元気

 冬越し ブリエッタが めちゃ元気になって来ました。

いつものように やりっぱなしで 家の軒下に置いて冬越ししただけ・・・

葉っぱも元気に!

ちょっとピンぼけですが???

TS3E0183.JPG

冬を越して 散髪して こんな感じ。

TS3E0187.JPG

3月の中旬でも寒いが 日のよく当るプランターは元気モリモリ!!

すべてほったらかしで 冬越ししたブリエッタたち!!

TS3E0186.JPG

TS3E0185.JPG

物干しの 下で冬越ししたブリエッタたち。

TS3E0181.JPG

ブリエッタ日記

10月下旬のブリエッタ

 10月下旬のブリエッタの写真です。

10月下旬のブリエタ


これからブリエッタの花も 少しずつ少なくなっていくのでブリエッタの花がまだ多い時に写真とりました。

10月下旬のブリエッタ2
これから寒くなっていきますが毎年ながらブリエッタは冬越しは簡単に軒下に切りはなししたブリエッタをそこらへんに・・・

つまり 自己流やりっぱなしブリエッタの冬越しなのです。

けっこう簡単ですよ。 ただし・・・根をよく張っていて根元がごっついブリエッタの方が確実かも・・・

結局同じブリエッタを冬越しして楽しもうと思うなら毎日手入れしてブリエッタの株を大きく強くしてやれば ・・・

ほっといてもまた来年 かってにブリエッタは花を咲かせます。

私は そう思います。

10月下旬のブリエッタ3

10月下旬のブリエッタ4

10月下旬のブリエッタでした。
2010年 家のブリエッタ・ミリオンベルの花のポットは 今までで一番多い 64鉢ありました。

64鉢!!!すげ!!(^_^)v

ブリエッタ日記

ブリエッタ ミリオンベルの子供たち

 昨日は 久しぶりに雨がどっさり降りましたね〜〜。雷も・・・

農家の方はちょっとひと安心!1ヵ月ぶりの雨では??

夜中に 大雨の音で目が覚めて 夫婦2人で雨の中お花達を移動・・・

が、家のブリエッタとミリオンベルの子供たちは大雨で花が半分ぐらい落ちてしまいました。

今日もブリエッタとミリオンベル達はあまり元気がないようです(*_*;

しかも今日は肌寒いです。(尾道市)

下の写真は今日の様子。

この子たちの他に元気のない子は もう少し避難しております・・・

玄関前

最近 気候がおかしいですよね・・・これも温暖化のあれ・・・?

  1 2 3 4 5  次の20件>>



Powered by Seesaa
×

